<お問合せはお気軽にどうぞ>
tel.026-405-4839
平日/10:00〜20:00 土日祝/10:00〜18:00
LINEで予約 ホットペッパーで予約
BLOGブログ
トップページ > ブログ > [膝痛・腰痛・肩こり]お悩みありませんか?

[膝痛・腰痛・肩こり]お悩みありませんか?

POSTED / 2022.05.16

Category: ブログ

こんにちは長野市稲葉にあるパーソナルトレーニングジム「CLUB-J」です。

今日のブログは身体の痛みに関することを記事にしました。

是非最後までご覧ください(^^)

痛みの原因はどこ?

初めて私たちのパーソナルジムに足を運んでくださる方で「腰痛が治らない」「肩こりが慢性的にある」と言う方が非常に多くいます。

勿論寝具の問題だったり、座りっぱなしの職種だったりと外的要因はあるかと思いますが「痛みの根本を探す」と言うことをしているのもCLUB-Jの特徴です。

前回記事でも書かせて頂きましたが、ボディメイクやダイエットだけでなく「コンディショニング」をしているパーソナルジムは長野市では珍しく、皆さんが思っている以上に深い部分まで追求していると思います。

腰痛の原因

全ての原因ではありませんが、腰痛の方の原因の一つとしてお尻の「硬さ」「左右差」「弱さ」があるのですが、ただお尻を鍛えましょう、ストレッチしましょうだけでなく、お尻の「上部」「下部」「深層(インナー)」「浅部(アウター)」などの状態をチェック(検証)しながらアプローチしていきます。

大殿筋(インナー)トレーニング

横向きの状態で股関節、膝関節を90度に屈曲させ、上の脚を上げます。

膝が優位になる意識を持ちましょう。

大殿筋(インナー)ストレッチ

仰向けになり膝をかけたら胸の中央に膝を引き付けます。

大殿筋(アウター)トレーニング

横向きになり股関節90度、膝関節伸展で上の脚を上げます。

大殿筋(アウター)ストレッチ

前の膝が胸の中央に来るようにして、胸と膝を近づけます。

上記のトレーニングとストレッチをするだけでも腰痛は緩和されるかと思います。

※動かすだけで痛みがある場合は医師の診断を受けてからにしましょう。

大殿筋(お尻)を鍛えるメリット

・腰痛予防、改善

・歩行がスムーズになる

・階段登りが楽になる

・姿勢が安定する

・肩こり予防、改善

お尻を鍛える(ストレッチする)事のメリットは上記以外にも沢山あるのですが、お尻は「全身で1番大きな筋肉」であり「歩く、座る、立つ、走る、ジャンプする、片脚立ち」の時に主として働く、働かなければならない筋肉です。

考えてみると日常動作の時にはほぼ関与していますし、故に大事な筋肉と言えますね♪

又、大殿筋を鍛える(ストレッチ)する事で全身で一番大きな関節「股関節」を安定させる事にもなるので、その上に続く腰椎、胸椎、頚椎の安定にも繋がり、肩こりの根本的な予防、改善にもなります。

まとめ

今回は大殿筋(お尻)のトレーニング、ストレッチをして腰痛予防、改善のためのアプローチ方法をまとめましたが、他にも沢山ありますし、人によって痛みの根本原因は異なるので、腰痛や身体の痛みで悩んでいる方は是非CLUB-Jの無料体験をお試し下さい。

お待ちしております(^^)

↓↓↓友だち追加で無料体験予約♪

 

 

RELATED POST

TOP